登記情報提供サービスの利用時間の延長

我々司法書士にとってなくてはならない存在なのが「登記情報提供サービス」です。ネットから簡単に不動産登記や法人登記の内容が確認できるため、司法書士だけでなく、不動産会社やその他の一般企業も数多く利用している便利なシステムです。

しかし、この登記情報提供サービス、稼働時間が平日の8:30~21:00と限られていました。このため、土日に情報が欲しいと思っても次の月曜日(月曜日が祝日なら次の火曜日)まで待つ必要があり、実務的にも不便でした。金曜日に取得できなかった日には、次の平日まで待つ必要があり、各種書類作成にも支障が出てしまっていました。

しかし、そのような悩みも、登記情報提供サービスの利用時間が延長されることで解消されることになります。

延長後の登記情報提供サービスの利用可能時間は以下の通りです。

平日ー午前8時30分から午後11時まで(2時間延長)

土日祝日-午前8時30分から午後6時まで

ただし、地図や図面が記録されたファイルの情報は、従来通り平日午前8時30分から午後9時までとなっています。

平日も利用時間が2時間伸びたためうっかり取得し忘れたといったときにも非常に助かります。また、土日祝日も登記情報を取得できるので落ち着いて作業することができます。これまで平日の夜9時に間に合わず非常に歯がゆい思いをしてきましたので、今回の利用時間の延長は大歓迎です。