ブラジル国籍の被相続人の相続放棄の可能性

日本在住のブラジル国籍の人の増加に伴い、日本在住のブラジル人の相続の相談も増えてきました。そんな中で、ブラジル国籍の被相続人について相続放棄ができるかどうかという相談も増えてきています。そのためブラジル人の相続放棄についてまとめました。

家事事件手続法

第3条の11 裁判所は、相続に関する審判事件(中略)について、相続開始の時における被相続人の住所が日本国内にあるとき、住所がない場合又は住所が知れない場合には相続開始の時における被相続人の居所が日本国内にあるとき、居所がない場合又は居所が知れない場合には被相続人が相続開始の前に日本国内に住所を有していたとき(日本国内に最後に住所を有していた後に外国に住所を有していたときを除く。)は、管轄権を有する。

上記の通り、日本に最後の住所があった場合には、ブラジル国籍の被相続人であっても日本の家庭裁判所が管轄権を有します。

しかし、もう一点そもそもブラジルの法律で相続放棄という制度があるかどうかという問題があります。いくら日本の家庭裁判所が管轄権を有していても、そもそも本国の法律で相続放棄が定められていなければ相続放棄をすることはできません。

この点ブラジルの法律では、ドイツ民法の流れをくむポルトガル民法が参考であり、日本と同様に相続放棄が認められています。そのため、日本で亡くなったブラジル国籍の被相続人については日本の家庭裁判所に相続放棄の申立てをすることが法律上可能です。

ただし、ブラジルで相続放棄が認められているということを証明するためにブラジルの法律を調査して、該当する条文を提出するなど、日本国籍の被相続人の相続放棄よりも必要書類が多くなります。

ブラジル国籍の被相続人の相続放棄については、当事務所のように国際相続に詳しい専門家に依頼することをおすすめします。

👉今すぐ無料相談