それにしても、私が就活していたころは、某巨大掲示板に書かれている情報などをもとに作られていたリストで、どこまで信じていいものかなんてわからなかったですが、ここ数年でブラック企業の内部実態も、退職者へのインタビュー等で結構充実してきました。
私も、読んでいるときは「ほんとかよ」なんて思っていましたが、じっさいブラック企業と呼ばれるところに就職してみて、当たらずとも遠からずだなと思いました。さすがにすべて本当かというと、やっぱり書き手の感情も入っているとは思いますが、すべてでっち上げかというとそうでもない。

とはいえ、就職先なんて入ってみないと分からないもんです。さすがに今報道されているような会社さんは就職するのもごめんだ、だと思いますが、やっぱり話聞くなら辞めた人でもネットの情報でもない、今働いている生の声ですね。特に人事部や管理職じゃない、入社2,3年目の方とお話しできるとよい点も改善点も聞けると思います。
と、実際そうすればよかったなんて今更後悔している就職失敗者の一言でした。